2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアンラプソディ 応援上映楽しかった。

ボヘミアンラプソディ 一昨日と昨日、二日続けてみてきた。 昨日は応援上映。 映画館、満員でみんなわくわくしてて、高揚感があって最高だった。 騒がなきゃ!!!って感じじゃなくて、 映画見て、あの映画だから体動かしたいとことか一緒に歌いたいところと…

子供の読書

小5の息子が学校からこんな冊子をもらってきた。 そこからの我が家の会話。 自分「別に読みたくなかったら本なんか読まなくてもいいけどねー。いいことな訳でもないし―。(活字中毒のけがある人)」 息子「おすすめ本に夏目先生の「坊ちゃん」があるよ。」 …

マキノ雅弘の作品がもっと評価されますように

鴛鴦歌合戦を聴く。 鴛鴦歌合戦 布教活動という事で一押しの「マキノ雅弘」監督を紹介する。 日本の映画・芸能の一家 マキノ家の要 日本映画の父 牧野省三の長男 生まれながらの活動屋 マキノ雅弘である。 日本の映画界というのは牧野省三から始まった。 か…

私はスクリーンで観ないでかかれた文章を映画批評とは思わない。

最初に結論から言ってしまうと、私自身はスクリーンで観ないでかかれた文章を映画批評とは思いません。 ・・・何故こういう事を唐突に言い出したかというとツイッターで内田樹先生が 朝一で是枝監督の新作『万引き家族』のパンフレット用原稿3200字。す…

わらわの事 みんな坂田靖子さんの漫画を読むんだ!!

あー、やっぱりわらわってかわいい!! ツイッターで坂田靖子さんのお話をしてたら「わらわとは?」みたいな話が出たので以前のHPでおしてた「伊平次とわらわ」の紹介文を再掲。 みんな「伊平次とわらわ」を読んでわらわの素晴らしさを讃えよう!! 坂田靖…

高野圭吾さんの事

高野圭吾さんの事を考えていたら以前HPを作ってた頃に一時かいてた圭吾さんのライブの自分の備忘録を読みたくなって探してきた。 探すの大変だったんで、自分の覚えの為にブログに再投稿しておく。 ・・・中2病全開で恥ずかしいけどね。ここに書いてある…

ミーハー3号のおすすめSF

SFの古典とは?という質問をしてくださった方がいて 「ウエルズ、ハイライン、アシモフあたりかなぁ。」と答えてみたのですが、具体的なおすすめをちょっとまとめてみたかったのでブログに書いてみようかなと思う。 しかし、ミーハーなので「古典とは?」…