2007-01-01から1年間の記事一覧

産経新聞への抗議はがき

先日の日記「描く資格」 でも書いたように産経新聞の4こま漫画の酷さが我慢できなかったので、中間管理職さんのブログ「勤務医 開業つれづれ日記 分店」の<ハガキで抗議>産経新聞が繰り返す”たらい回し”マンガさらり君 西村宗 H19.12.15 での抗議…

馬鹿は嫌い。…て、書くと終わってしまうわけです。自分を大棚に上げて物を言えば馬鹿は嫌い。もちろん誰もが賢いわけではないので(誰だって賢くない部分はあるので)馬鹿は存在してはいけないという意味ではないですが(そんなこといったら自分の首をいっぱ…

11月に中核的周産期療機関である地元の基幹病院でお産をしました。2708グラム、元気な男の子です。関わってくださった医師の先生方、看護師さん、助産師さん。応援し、励まし、アドバイスをくれた友人達、気にかけてくださった方々。そしてネット上で情…

搬送拒否とは言うけれど

実は自分、10月に入って2週間ほど入院していました。 朝6時に起きた時にトイレに行った所、出血があり、かかっている産院の手配により、30分後には地区周産期医療センターである病院で診察を受け、そのまま切迫早産で入院です。 実は32週で胎児の体重が1300…

働くということ

派遣で働いている。今年の11月いっぱい働けば、8年間同じ職場で派遣社員として働いた事になる。 出産を11月末予定に控え、9月契約満了時に退職予定だった。 24日より新しい人に引継ぎ予定だった。新しい人は決定し意思確認も完了していた。‥予定は未…

どうして大淀病院産科医師の方を支援するのか

去年の8月に奈良、大淀で出産直後の妊婦さんが脳内出血でなくなられた件につき、亡くなられた妊婦さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 先日の日記でも書いたように私は去年の時点でこの報道(19件搬送断られた等)を見た時、 「病院が受け入れられ…

小学生の頃読んだ本

先日、NHK BS2の蔵出しエンターテーメントで坂本九さんがホスト役をつとめる番組でゲストが江戸屋猫八さんの回が放送されていた。 DVDに録画したものをやっと見ることが出来た。 やっぱり大好きだ。芸もさることながら、ほっこりとした語り口調、姿、雰囲気。見て…

たらいまわし

8月29日に奈良で救急搬送中の妊婦さんが死産された事件がありました。 搬送先を探す際、電話で12件断られたこと、途中で交通事故があったこと、奈良で昨年8月にも、分娩中に意識不明となった妊婦さんがが、19カ所の病院に転院を断られ、死亡している事…

坂本

携帯ホルダーに付けていた坂本のバースデーアクセサリーがある日消えていたのでかなり腐っていたのだが鞄の底から肝心の部分だけ出てきた。 ラッキー よかった。 本当によかった。 数少ない少ない坂本ちゃんのグッズでも群をぬいてこれはお気に入り。 てか、…

何故

どうしてこのところ近藤さんのグッズがすくないんだろう。 山崎が多すぎると思います。 ちょっと悲しい