2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働くということ

派遣で働いている。今年の11月いっぱい働けば、8年間同じ職場で派遣社員として働いた事になる。 出産を11月末予定に控え、9月契約満了時に退職予定だった。 24日より新しい人に引継ぎ予定だった。新しい人は決定し意思確認も完了していた。‥予定は未…

どうして大淀病院産科医師の方を支援するのか

去年の8月に奈良、大淀で出産直後の妊婦さんが脳内出血でなくなられた件につき、亡くなられた妊婦さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 先日の日記でも書いたように私は去年の時点でこの報道(19件搬送断られた等)を見た時、 「病院が受け入れられ…

小学生の頃読んだ本

先日、NHK BS2の蔵出しエンターテーメントで坂本九さんがホスト役をつとめる番組でゲストが江戸屋猫八さんの回が放送されていた。 DVDに録画したものをやっと見ることが出来た。 やっぱり大好きだ。芸もさることながら、ほっこりとした語り口調、姿、雰囲気。見て…

たらいまわし

8月29日に奈良で救急搬送中の妊婦さんが死産された事件がありました。 搬送先を探す際、電話で12件断られたこと、途中で交通事故があったこと、奈良で昨年8月にも、分娩中に意識不明となった妊婦さんがが、19カ所の病院に転院を断られ、死亡している事…