マイナス思考法講座 読了

[asin:4484102196:detail]
楽天主義者には新鮮な驚きはない」と語った哲学者は誰だっただろうか?
それに通じるものがあるココロ社さんのマイナス思考法講座。
ところどころにワークがあります。電子文書ではもったいないです。赤ペン、付箋、ノートを手元にもってテキストとして使いたい1冊。
具体的な例題をあげて「マイナス思考法」の良さと、実践方法を書き出していきます。
マイナス思考法といっても自分を責めたり、暗くなったりするわけではありません。
自分自身と環境を冷静に観察、分析する手助けがここにあります。
現実逃避することなく本当の意味で自分自身を大切にするというのはどういうことかを学びます。
沢山の人たちがこれを実践できたらかなり生きやすい社会が出来上がると思います。
簡単に言うと「みんな大人になろうぜ」という事に収束するかもしれません。
ココロ社さんの優しく、鋭いまなざしが心地よいです。
満足度 星5

次は虫の写真集、エッセイ希望。
お願い ココロ社さん。