ハンター・ハンター連載してるね。

先週、ハンター・ハンターがジャンプ誌上に載ってたんで慌てて
いそいそジャンプを購入してきた。

ま、周りから見たら幽白の頃から富樫信者なんだろうと思う。

今週も載ってる。
当然購入。

先週は絵が綺麗だったのとわりとかわいい系、きらきら系だったんでツイッターで
奥さんペン入れ説が駆け巡ってた。(奥さんはセーラームーンの武内さんね。)
綺麗だから、きらきら系だから武内さんだってのは笑った。
富樫って力入ってるときは本当に線が綺麗だったり力強いし、生き生きしてるから
個人的には先週も富樫本人のペン入れだと思う。
まぁ、そんなのはどっちでもいいんだけどさ。
富樫ってほとんどアシスタント使わないらしいけど基本漫画って共同作業だったりするし
殆ど使わないというはるき悦巳とか富樫のが変わってるし。
富樫の頭ン中からでた話である事は間違いないしね。
ま、絵も富樫だし。

でも今週はクロロ×ヒソカが始まってて、これについて「奥さんがペン入れ。」みたいなことをいう人は少ないんじゃないかな。
だてTどう見ても富樫の絵だよねぇ。
クロロもヒソカも悪役チートキャラなんだけど
(・・・ま、ハンター・ハンターは割にみなチートだが。)
ここまで徹底したチートが最高に魅力的ってやっぱ富樫って天才だよなぁと思う。
ハンター・ハンターの続きが読めて、しかもクロロ×ヒソカの対決が始まったってどんだけお祭りが揃ったって感じでワクワク。

で、ここからが本題なんだが
ツイッターなんかで色々検索してたら
どうも富樫、寝たきり状態だったらしい。
慌てて先週のジャンプ引っ張り出して富樫のコメント読んだら
「便座や椅子に座れる幸せ。体もえらいもんで寝たきりのときはウ〇コも出ない。」
ってあった。

あっちゃー、持病があるとはきいてたけどそんなに酷い事になってたんだ・・・
なんか噂だと前の連載時や単行本の時はぎりぎりまで無理をしたらしい。
というか超えて無理をしたらしい。
うーん、やっぱ日本で漫画家やってると
しかも週間連載持ってるってブラックだよねぇ。

まぁ、富樫が好きで無理したんだって言う体裁になってるけど
集英社のジャンプだよ、尾田さんも手術したのに2周の休載で復帰してたし
空知も倒れても休載は1週だったよなぁ。
そりゃ本人が描かなきゃ載らないんだろうけど、やっぱかけられるプレッシャーは半端ないよね。
それを「好きで無理した。」って言っちゃうのは違うと思うかな。

富樫、働かないとかやる気ないとか言われてるけど
そういう側面もあるんだろうけど
こういう事情なら、噂通り「ファイナルファンタジー出たから漫画描いてる暇ないんじゃね。」
という噂が本当の方が個人的には嬉しい。
それでもいいじゃん。
だって富樫、別に今漫画描かなくても犯罪なしで自分の力で生きていけるんだしさ。

鳥山明はこのブラックな日本漫画家を取り巻く状況で嫌気さしたし、はるき悦巳は介護と両立は無理だからって連載やめたんだよね。

なんだかんだ言って富樫って幽白の時も集英社と闘って連載終了をもぎ取ったりしてるんだよな。
一番に作品に対して真摯だし、次に読者に対してだって真摯だと思う。

ネタ的には「富樫はたらけー。」とか言うけど
やっぱやくざ稼業で本人の腕一本であの位置にいるんだから
彼はすきなようにやっていいと思うな。
だって、その結果は彼にかえってくるし、漫画ってその時面白くなきゃそくそっぽ向かれるもん。

でもネタや冗談でも本人の目に入る可能性のあるネットとかで
「富樫はたらけー」とかいうのやめよっかなってちょっと思った。

いや、富樫が描きたい時に書いたものを読めればいいや。
富樫は体も心も大事にして好きな事やってほしいよ。
その中に「漫画を描く」があったら嬉しい。
ジャンプでも同人でも追っかけられる媒体なら追っかけるよ。

だって富樫の作品って面白いもん。
自分が面白いって思えるならもう他人の評判とかどうでもいいや。