内田修ジャズコレクション レコードコンサートに行ってきた。


Miles Davis - Louis Malle's Elevator To The Gallows ...

おはようございます。

今日は「死刑台のエレベーター」を聴く

ジャンヌ・モロー、綺麗。マイルス・デイビスかっこいい。

...

ネット検索してたら1957年12月にマイルスがラッシュ・フィルムを観ながら即興で音楽を完成させていったというレコーディング風景があったよ。
こういうのはネット

 

ネットじゃなきゃ中々見る事が出来ないだろうからネットも楽しいね。

f:id:HAZIMESANGOU:20150914115934j:plainf:id:HAZIMESANGOU:20150914120004j:plain

実は昨日、おかざきの図書館内にある「内田修コレクション」の「ドクターズ・スタジオ」で死刑台のエレベーターのアルバムのレコードコンサートを聴いてきました。
やっぱ、最高のオーディオでレコード聴くと最高だね
贅沢だよ。
自宅でこの環境でレコードを聴くっていうのはちょっと自分にはいろんな意味で無理なのでこういう施設が近くにあるっていうのは本当にうれしい

岡崎市が持ってる内田修コレクションは本当に色々と凄いんだがその中でも凄いのが彼のテープコレクションで内田先生がずーっと取ってきた日本ジャズの歴史。

今までは岡崎市に来ないと聞くことが出来なかったんだけど最近CDが出始めてこないだ3枚目のCDが出たよ

f:id:HAZIMESANGOU:20150915083711j:plain

「内田修ジャズコレクション~カタログ編 VOL.2」
宮内直助トリオ・プラス・ワンの「リンゴ追分」とかめちゃかっこいいし三保敬太郎と彼のグループの演奏がとてもご機嫌です。
通販もやってて
http://dr-jazz.jp/
↑こちらのサイトで確認できます。
一般のネットショップより手続きは面倒だけど、手をかけるだけの価値はあると思う。

日本でジャズファンをやってて日本人のプレーヤーも好きなんだったら押さえておいて損はないと思うな。

 

f:id:HAZIMESANGOU:20150914115805j:plain

 

f:id:HAZIMESANGOU:20150914115830j:plain

銀巴里セッションは聴くのが楽しくてここに通い詰めた時もあったな。

CDが出だしたとはいえやっぱり「ここ」に行かないと聴けない音源もあるわけで昨日聴いたものの一部は

ヤマハ・ジャズ・クラブ 34回
弘田美恵子&日野照正クインテット
FRY ME TO THE MOON
弘田さんのボーカルの艶が最高。大人だなぁと思う

ヤマハ・ジャズ・クラブ 8回
三保敬太郎と彼のグループ
I MPRESSIONS
三保さんって今はない岡崎の視聴覚センターでレコードを聴く機会がなかったら知らなかったと思うんだけどかっこいいです。

みんなも機会があったらさりげなく世界的に貴重な岡崎の「内田修ジャズコレクション」に触れてください。