カサブランカ

妹が宝塚劇場へ近くカサブランカを見に行くというので手持ちのDVDを貸し出すことにする。
最近見てないけど、貸すとなると見ておきたくなるのが人情。
ハンフリー・ボガード イングリッド・バーグマンもかっこいいよね。あれだけ気障なやり取りをしてギャグにならないんだからすごい。サムのピアノも大好き。
フランス国歌のシーンは圧巻。初めて見たときわからなかったことがだんだんと判ってくる。たぶん今でもわかってないことも多いだろう。何度見ても新しい発見があったり、何度目でも初めてのように楽しめたり。
ラストシーンは何度見てもかっこいいよ。「俺たちにはパリがある」で「美しい友情のはじまり」なのね。最後まで最高
宝塚版も興味あるな。
名画ってやっぱりすごいと思う。

Winners ?アカデミー賞で聴くクラシック (最優秀作品賞)カサブランカ