読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大須

NHKで大須散策の番組をやってる。
こういう番組を見るといつも思うんだけど知ってる場所が知ってる以上にきれいでよそいきに澄まして見えることが多い。
大須観音もきれいねぇ。あと大須演芸場がすんごい美しくてに写っていてびっくり。
簡易座布団携帯で行くぜな場所には見えない。(座席は今は綺麗かもしれないけど。)

映画やTVドラマやドキュメンタリーで知ってる場所が知ってる顔で映ってる(そんな風に思わせる)のや知らない場所を懐かしいと思わせる画っていうのはただ撮ってるんじゃなくてそうみせるための技術がカメラさんや美術さんや監督さんにあるんだろうなぁと感じる。
テレビで東京や海外の都会の画面を見ると「なんか洗練されててかっこよくて田舎者な自分にはまぶしいぜ。」と思うことも多いけどすんでる人やいつもなじみの人が見てもそう思うのかもしれない。

しかし 大須ブラジル料理って新グルメなのか?私の記憶違いじゃなきゃもう四半世紀以上あそこに店を構えて出してるものが紹介されてたような気がするけど。

おばあちゃんのみたらし食べたい。あれはおいしいよね。あと甘味処のぜんざい。

大須行きたいなぁ。
‥しかし古着屋、甘味どころ、食べ物屋さんももちろん行くんだろうけど、
PC関係、まんだらけ おもちゃやも同じくらいの時間をかけてまわるだろう我が家族。
今度の名古屋おたきんぐツアーはいつだ。