子供の読書

小5の息子が学校からこんな冊子をもらってきた。 そこからの我が家の会話。 自分「別に読みたくなかったら本なんか読まなくてもいいけどねー。いいことな訳でもないし―。(活字中毒のけがある人)」 息子「おすすめ本に夏目先生の「坊ちゃん」があるよ。」 …

マキノ雅弘の作品がもっと評価されますように

鴛鴦歌合戦を聴く。 鴛鴦歌合戦 布教活動という事で一押しの「マキノ雅弘」監督を紹介する。 日本の映画・芸能の一家 マキノ家の要 日本映画の父 牧野省三の長男 生まれながらの活動屋 マキノ雅弘である。 日本の映画界というのは牧野省三から始まった。 か…

私はスクリーンで観ないでかかれた文章を映画批評とは思わない。

最初に結論から言ってしまうと、私自身はスクリーンで観ないでかかれた文章を映画批評とは思いません。 ・・・何故こういう事を唐突に言い出したかというとツイッターで内田樹先生が 朝一で是枝監督の新作『万引き家族』のパンフレット用原稿3200字。す…

わらわの事 みんな坂田靖子さんの漫画を読むんだ!!

あー、やっぱりわらわってかわいい!! ツイッターで坂田靖子さんのお話をしてたら「わらわとは?」みたいな話が出たので以前のHPでおしてた「伊平次とわらわ」の紹介文を再掲。 みんな「伊平次とわらわ」を読んでわらわの素晴らしさを讃えよう!! 坂田靖…

高野圭吾さんの事

高野圭吾さんの事を考えていたら以前HPを作ってた頃に一時かいてた圭吾さんのライブの自分の備忘録を読みたくなって探してきた。 探すの大変だったんで、自分の覚えの為にブログに再投稿しておく。 ・・・中2病全開で恥ずかしいけどね。ここに書いてある…

ミーハー3号のおすすめSF

SFの古典とは?という質問をしてくださった方がいて 「ウエルズ、ハイライン、アシモフあたりかなぁ。」と答えてみたのですが、具体的なおすすめをちょっとまとめてみたかったのでブログに書いてみようかなと思う。 しかし、ミーハーなので「古典とは?」…

「オルフェウスの窓」を読んだ。ユスーポフ家に転んだ。(主に侯爵に転んだ)

先日、きっかけがあり「オルフェウスの窓」を初めて読みました。 こういうのがあるのでネットはやめられません。出会いは大事です。 まず初めにきっかけをくださった方にありがとうございますを言いたいです。 大感謝です。 そしてこの作品を描いてくださっ…

三原順の事 まずはDDの事など。

ツイッターで三原順の事をつぶやこうとしたらどうにもおさまらないので久方ぶりにブログを開いてみました。 レビューとかではないので読んでない人はわけわからん内容になると思うけど申し訳ないです。 三原順は大好きで自分にとって大切な作家です。 物凄く…

平蔵さんの事。 ~夜廻り猫を読んで~

夜廻り猫 1 今宵もどこかで涙の匂い 作者: 深谷かほる 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2016/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 夜廻りねこが発売された。本屋さんで予約したら「3冊入る予定だから取っときます…

中途半端は色々と嫌われたなぁ。~コンテンツを手段とするとずるいって言われたよね~

ここん所、オタクとサブカルの話が色々な所で繰り広げられていて、大体がオタクとサブカルの区別が自分、ついてないじゃね?って感じだったんでとっかかりとして次の2冊を読んでみた。 融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論 作者: 熊代亨 …

ハンター・ハンター連載してるね。

先週、ハンター・ハンターがジャンプ誌上に載ってたんで慌てていそいそジャンプを購入してきた。 ま、周りから見たら幽白の頃から富樫信者なんだろうと思う。 今週も載ってる。当然購入。 先週は絵が綺麗だったのとわりとかわいい系、きらきら系だったんでツ…

あと10時間 ケアクラウンで療養中の子供たちに笑顔を(クラウドファンディング)

https://readyfor.jp/projects/oira2525clown 自分も今朝知ったんですが名古屋を拠点に10年来活動されている「ケアリングクラウン」のボッチ☆アダムスさんが 「マジックなどケアリングパフォーマンスをするための新しい道具を購入するために」 という事で…

カッコいい音楽は好きだ。

www.youtube.com こんばんは みんな元気? こちらは元気です。 雨だって聞いてたけど、朝は陽が見えてたのにしっかりふると ふると・・・・洗濯物が乾かないんだよぅ。 ここんところ連続で乾燥機に通ってるよ。 年配の方とお話ししたんだけど、 「いろんな洗…

ずうとるび かかった。

ずうとるび 「恋があぶない」 - YouTube おはようございます。天気予報の確認に地元の放送局にチャンネル合せたらずうとるび かかった。朝からなんかのんびりした気分になれたよ。すごいぞ、キャッチ。 こないだZIPで嘉門達夫もかかったし。なかなか面白いな…

内田修ジャズコレクションと岡崎城まつり。

こんにちはみなさんいかがお過ごしでしょうか? 自分は元気です。 土曜日や日曜日はめいっぱい遊んできました。 明治村と岡崎城まつりとリブラ。 リブラでは相変わらず内田修コレクションでレコードを聴いてきました。 3枚聴いたよ。 この3枚。かっこよかっ…

内田修ジャズコレクション レコードコンサートに行ってきた。

Miles Davis - Louis Malle's Elevator To The Gallows ... おはようございます。 今日は「死刑台のエレベーター」を聴く ジャンヌ・モロー、綺麗。マイルス・デイビスかっこいい。 ... ネット検索してたら1957年12月にマイルスがラッシュ・フィルムを観…

明菜姫と将棋やいろいろ

Nakamori Akina(中森明菜) - 北ウイング, Blue On Pink, LIAR ... こんにちは お久しぶりです。 ・・・って誰か読んでくれるんだろうか・・・? 放置もどんだけって感じですが、まぁ、こんな感じです。 本日は明菜姫を聴く。 いや、8thのライブのLDを入手…

アンディ王

Andy Williams with Peter, Paul and Mary - Don't ... おはようございます。ピーター・ポール&マリーをYoutubeで探してたらこんな動画を見つけた。Youtubeってそういうの楽しいね。 「グループ名 ピーター、ポール、マリー&アンディ王で行こう。」って…

リンダ リンダ

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS / LIVE - YouTube おはようございます。 本日はブルーハーツを聴く。 実は今日は息子と遊びに行く予定だったんだけど、息子が熱を出してしまった。まぁ、大したことないし、元気なんだけど寝させとく事にする。 なんで、息子…

シカゴ

Eddie Condon And His All Stars - Chicago - YouTube こんばんは シカゴはサッチモが歌ってるのをラジオで聴いて、音源を探し続けているんだが、どうしても巡り会えない。 シナトラは持ってるんだけど、ちょっと違うんだよな。 いや、シナトラも勿論大好き…

小曽根真のショパン

Chopin07 小曽根真 マズルカ13番 - YouTube こんにちは 今日は小曽根真のショパンを聴く。ショパンは断然ルービンシュタインと思うけど(偏見)、 小曽根さんも独特で楽しいね。...CD欲しいな。 小曽根さんのラジオ、楽しかったのにな。いつの間にかなくな…

1987渡辺貞夫スタジオライブ (Sound Only) - YouTube おはようございます。 本日はナベサダを聴く。この人、本当に楽しそうに演奏するから大好き。 ... 多分、JAZZの生ライブで一番多く行ってる人。岡崎にもちょくちょく来てくれるしね。ドクター・JAZZこと…

きょうのまっさん。

今日のまっさんさぁ。 俊兄ぃがかわいくて楽しかった。 この番組、まっさんとエリーといい、はなさんと俊兄ぃといい 女の人の肝が据わっててかっこいいんですけど。 しかし、まっさんの情けなさはなんだかなぁと思ってしまうが、 俊兄ぃの情けなさはかわいい…

ちょっとこんな気分。

少しは私に愛をください - YouTube Youtube検索してたらこんなの出てきた。 小椋佳 来生たかお 井上陽水 だって。 来生たかおが若いし、陽水は若干細いな。・・・・小椋佳はあんまり変わんないね。いや、若干、太いか。でも、みんな声がいいなぁ。

明菜さまのクリスマスバージョン

中森明菜 X'mas Special - YouTube この動画 何気に豪華だ。 明菜さまはかわいいなぁ。 47分辺りから、チェッカーズも出てくるよ。びっくり。 ぎこちないクリスマスソングも楽しいな。 クリスマスソングは年中聴いてもいいしね。

昨日の夜は味噌ラーメンを作った。 いつもご飯ものを用意するんだけどこの日はらーめんのみ。 具をたっぷり入れた。 麺と同じぐらいに具があったよ。 邪道かもしれないけど、らーめんを家で作る時はゆでた後に麺を水でしめた方が美味しいね。 変にだらだらに…

中華風のコーンスープ 作ったよ。

写真撮り忘れたんだけど、中華風のコーンスープ作ったよ。 あと、どんぶりで中華風の茶碗蒸し。大きいサイズでどーんと出すとやっぱり楽しいね。 中華風のコーンスープ、レシピで最後にゴマ油を結構入れるんだけど「油いれるのー。」ってちょっとビビった。…

よし、再起動だ。

よし、放置してあったけど、はてなブログで読者になったページもあるし再起動だ。 なんか、ちゃんと見たら色々出来るみたいだから書いてみようっと。 3日坊主にならないように頑張る。

ものぐさ人間論―岸田秀対談集作者: 岸田秀出版社/メーカー: 青土社発売日: 1996/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るネタバレ有り。満足感 星5内容 岸田秀と鳥山敏子、中島梓、花井愛子、福島章、落合恵子、天野祐吉、山折哲夫、奥本大三郎…

白川静の世界 Ⅲ 思想・歴史

入門講座 白川静の世界 3 思想・歴史 (立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所叢書)作者: 立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/09/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るネタバレ有り満足感 …